海外の人気EDMアーティスト5選~オランダ人編~【2021年おすすめの代表曲も紹介!】

EDM

最終更新日 2021.02.18 by りょーそね

こんにちは!EDMをこよなく愛しているRyosoneです。

服屋とか町のお店で流れているかっこいい洋楽やEDM、誰が作っているか知っていますか?

実は、多くがアメリカ人とオランダ人によって作られている曲なんです!

今回はオランダ人で有名なアーティストを紹介していきます!

たぶん聞いたことある音楽があると思うので、ご覧ください。

アーティストごとにオススメ曲も紹介していますよ!

スポンサーリンク

Martin Garrix (マーティン・ギャリックス)

まだ少年のようなあどけなさを残したMartin Garrix
引用元はコチラ

Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)は現在23歳(1996年5月生まれ)のオランダ人DJ兼EDMプロデューサーです。

音楽レーベル会社STMPD RCRDSの主宰でもあります。

17歳ころから世界を股にかけて音楽活動を開始します。いくらなんでも若すぎますね…(笑)

そんなMartin Garrixですが、有名になるきっかけとなった曲があります。

それは2013年にリリースした「Animals」です!当時この曲は爆発的なヒットとなりました。

1回目より2回目、2回目より3回目…と聞けば聞くほどテンションが上がります。

ボクも初めて聞いたときは衝撃を受けました。

「Animals」の大ヒットで、一躍世界的DJ兼音楽プロデューサーとなったMartinは世界3大EDMフェス(Ultra Music Festival Miami、Electric Daisy Carnival Las Vegas、Tomorrow Land)を初め、世界中の音楽フェスに出演するようになりました!

さらに、Martin Garrixは2016年~2018年の3年間、DJ Mag Top 100 DJsというオランダのランキングで1位に輝いています。すごすぎます。DJの世界ランキング1位のようなものですからね(笑)

2019年の Ultra Music Festival Miami では、めちゃくちゃかっこいいMartin Garrixの姿を見れるので、是非見てみてください!

Armin van Buuren(アーミン・ヴァン・ビューレン)

Armin van Buurenのアーティスト写真
引用元はコチラ

Armin van Buuren(アーミン・ヴァン・ビューレン)は現在43歳(1976年12月25日生まれ…クリスマス!)のオランダ人DJ兼EDMプロデューサーです。

音楽レーベル会社Armadaの主宰であり、通算950回以上の放送をおこなうラジオ番組A State Of Trance(ASOT)のホストでもあります。この人、めちゃくちゃすごい人です。

Arminはトランスというジャンルのミュージックを得意としています。

Arminを知る人達の間ではトランスの神、帝王などと呼ばれ、トランスミュージック最高峰の地位をほしいままにしています(笑)

また、先ほども出てきたDJ Mag Top 100 DJsというDJ世界ランキングで5年連続1位に輝くという前人未到の記録の持ち主です。とにかくとにかく、すごすぎます(笑)

DJへの情熱が大きく、7時間30分のDJセットを披露することもあるほどです!7時間30分もDJする人なんて世界中でArmin以外知りません。

わいがオススメするArminの代表曲は「Blah Blah Blah」です。トランスの低音と思わず口ずさんでしまうフレーズが魅力的な1曲です。

また、Arminの Tomorrow Land 2019におけるライブ動画もアップしておくので、是非見てみてください!

Tiesto(ティエスト)

Tiestoのアーティスト写真
引用元はコチラ

Tiesto(ティエスト)は、現在50歳(1969年1月生まれ)のオランダ人DJ兼EDMプロデューサーです。

音楽レーベル会社Music Freedom Recordingsの主宰です!

Tiestoはズバリ、EDMを世に広めた第一人者で、大御所です(笑)

Martin Garrix、Hardwell、Don DiabloOliver Heldensらとコラボもしています。

2004年にアテネオリンピックのオープニングセレモニーでプレイ、2008年にグラミー賞ノミネート

などすごすぎる経歴の持ち主です。日本で広く認知されるようになった要因の1つとして、Youtuberとして有名なヒカキンさんとセイキンさんがラスベガスでTiestoのバースデーパーティーに参加したことが挙げられますね。しかも、お二人はTiestoのMVにも出演するという(笑)

お祭り騒ぎで楽しそうでした。ヒカキンさんがそのパーティーの模様をYoutubeにアップしてくれていますので、挙げておきます!

Tiestoの代表曲として、ボクの一番好きな曲をアップしておきます!Red Lightは初めて聞いたとき、衝撃を受けた美メロ曲です。

AFROJACK(アフロジャック)

Afrojackのアーティスト写真
引用元はコチラ

AFROJACK(アフロジャック)は、現在32歳(1987年9月生まれ)のオランダ人DJ兼EDMプロデューサーです。

音楽レーベル会社Wall Recordingsを主宰しています。

身長は2 mを超えており、スピード狂らしいです(笑)

AFROJACKはあのセレブ、パリス・ヒルトンと昔付き合っていたそうで、知名はかなり高いです。

EDMを知らない日本人でも、AFROJACKの名前を聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。

なぜなら、彼は三代目J Soul Brothersとコラボし、「Summer Madness」という曲をリリースしているからです。さらには、EXILEなどで有名なマネジメント会社LDHのヨーロッパオフィスCEOにもなっています。

日本の会社にジョインするほど、日本のメンタリティーが好きなのかもしれませんね。

AFROJACKは現在でもDavid Guettaのような世界レベルのアーティストとコラボし、ヒット曲を連発させています。

ボクのオススメの一曲は、AFROJACKが一躍有名になった「Take Over Control」です!

また、AFROJACKの Ultra Music Festival Miami 2019のライブをアップしておきます。AFROJACKのライブを生で聞いたら、テンションMAX間違いなしです!

Hardwell (ハードウェル)

Hardwellのアーティスト写真
引用元はコチラ

Hardwell(ハードウェル)は、現在32歳(1988年1月生まれ)のオランダ人DJ兼EDMプロデューサーです。AFROJACKと同い年ですね!

音楽レーベル会社Revealed Recordingsを主宰しています。

HardwellはDJランキングで第1位を獲得したりなど輝かしい経歴を持つ人気DJですが、現在はDJとしての活動を休止しています。その投稿がこちらです。

HardwellがSNSで活動休止を発表

Hardwellによると、

「ずっとHardwellとして活動してきて、自分の人生にエネルギーを注ぐことや愛、想像力を失ってしまったようだ。そのため、少し休憩が必要だ。必ず強くなって帰ってくるから待っていてほしい。」

ということで、活動を休止しました。

世界的人気DJとなると、まともに睡眠時間が取れず、常に世界中を飛び回らなければならないので、精神的に疲労してしまうのも無理はないのでしょう。

しかし、Hardwellのパフォーマンスは本当に素晴らしいものです。ボクも1度見たことがあるのですが、本当に楽しかったです。なので、ファンであるわいたちは彼の復帰を本当に心待ちにしています。

Hardwellのオススメの曲は「Apollo」です。宇宙を思わせるような壮大なメロディーが特徴的で昔からずっと大好きな1曲です!

Hardwellの Ultra Music Festival Miami 2018のライブもアップしておきます。Hardwellがどれだけ本気で 観客を 盛り上げようとしているかが伝わると思います!

まとめ

オランダ人の人気EDMアーティスト5人をご紹介しました。

全員素晴らしい曲を作っている世界的アーティストなので、知らないアーティストがいたら是非楽曲を聞いてみてほしいと思います!

音楽アプリやYoutubeで調べれば、確実で出てくるビッグネームばかりなので、調べてみてください!

タイトルとURLをコピーしました